データ利用について

オープンデータの活用と推進に実践的に取り組んでいます。

「オープンデータ」とは、行政が保有するデータを誰もが二次利用しやすい形で公開し、活用を促進することにより、行政の透明性・信頼性の向上、国民参加・官民協働の推進、経済の活性化・行政の効率化を目指すものです。国では、平成24年7月に「高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT総合戦略本部)」において「電子行政オープンデータ戦略」を定め、オープンデータを推進しています。


利用規約

「鎌倉市オープンデータ利用規約」に準じます。オープンデータのご利用の際には、本規約に従っていただくようお願いします。また、データのご利用をもって本規約の内容を承諾したものとみなします。本規約の内容は、必要に応じて予告なしに変更することがありますので、オープンデータのご利用に際しては、必ず鎌倉市のホームページで利用規約の最新の内容を確認してください。
鎌倉市オープンデータ利用規約掲載ページ

ライセンスの取り扱い

データはクリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンス の下に提供されています。(参考:日本語によるライセンス要約

免責事項

本サイトに掲載されている内容は、鎌倉シチズンネット(KCN)が鎌倉市と総務省等のオープンデータを組み合わせた上で、独自に調査した内容を加味して公開しています。常識の範囲内にて精査した上で掲載していますが、その完全性、正確性、有用性、安全性に関して、いかなる保証もするものではありません。第三者によって提供された情報により生じる一切の損害(お客様同士の間でトラブルが生じ、これによりお客様が被る損害を含みます。)について、KCNは、何ら責任を負うものではありません。


本サイトの掲載情報に関するお問い合わせ

要望や施設情報の訂正依頼は鎌倉シチズンネット(KCN)にメールでお問い合わせください。

NPO法人 鎌倉シチズンネット(KCN)
神奈川県鎌倉市常盤54-1
電話番号:0467-95-3003
メール:kcn@kamakuranet.ne.jp


鎌倉市のオープンデータに関するお問い合わせ

所属課室:経営企画部政策創造課
神奈川県鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階
電話番号:0467-23-3000
内線:2792・2793
ファクス番号:0467-23-8700
メール:souzo@city.kamakura.kanagawa.jp